シニアなスキンダイビング

f:id:MAOAM:20160116081110j:plain

千葉県 舘山 沖ノ島

 

「シニアな~」・・・という使い方に 対して意味はない

雰囲気程度のもの・・・

 

“素潜り”を中年になってから始める人って

多いのかな? 少ないのかな? わからないけど

海の中で体を動かすのが気持ち良くて

数年前に始めた・・・

 

キューバーは、体験したけど

わたしは、体を動かしたかった・・・

 

若くもなく、筋力もなく、水泳は息継ぎが出来ない

こんなわたしだから 毎回、物語がある

 

キューバーのようにゴージャスでなく

フリーダイビングのようにプロフェッショナル

じゃないけど、身ひとつのシンプルさと遊び心が好き

 

f:id:MAOAM:20160117002832p:plain

 

スクールに出ても若い子やスマートなスイマーばかり・・・

生涯スポーツとして中高年にもっと広まって

ボテボテのシニアの仲間が増えてほしいな~

 

そんな今日のわたしの練習は、

区民プールでドルフィン♪♪

海では、自分なりのドルフィンで泳いでるけど

忙しないドルフィン・・・

 

そこで先週、ちょっとプロに教わってきた

シニアは、胸を大きく反らすのが苦手

腕をねじり組んで耳の横につけて   

ゆっくり反らすことから始めた

 

この方法で練習すると本当によく胸が広がる

腕と体を一体にして動かしていくことは、

大変なことだけど ゆったりと体全体を

使った泳ぎになるらしい・・

きっと・・私も・・☆彡

今日は、シップをして寝るかな~