ちゃっぽん・・・ミドルシニアなシュノーケル(琴ヶ浜・番場裏編)

海の大好きなシニアの皆さま、こんにちは(^o^)丿

気温も水温も上がってきて、気分もどんどん上がっています

 

今回は、神奈川県 真鶴半島 琴ヶ浜の反対側、

番場裏海岸(初めて)に ちゃっぽんと・・・

5月の日曜日、2日間のリポートになります

 

   001.JPG

遠くに見えるのが、三ツ石海岸

駐車場は、三ツ石の駐車場の手前を右に

降りて行った所にあります

 

でもトイレは降りる手前の駐車場が

最後になるのでご注意を・・・

中高年は、トイレの場所の確保は大切❤

もちろん、ウエットスーツの中でも構わないけど・・・( ̄∀ ̄*)エヘヘ

 

駐車場も海岸もトレッキングの人たちや釣りの人たち

そして海岸遊びの人たちで賑わっていました

 

 

   003.JPG

今日は、波も穏やかで釣り人はパラパラ

海岸は、フナ虫が凄く多いのに驚きました

 

 

 

   002.JPG

始めての海でも率先してエントリーをしているオヤジさま

 「海から手が出てきて足を引っ張られる~(P´□`゚)σ」

と泣き言を言っていたのがウソのよう(笑)

 

 

 

   033.JPG

初めての海で 様子がまったくわからなかったけど

なかなかの豊かさに感激*1

赤いこ、青いこいるいる♪♪

 

 

 

   020.JPG

イソギンチャクを始め海藻も豊かでワクワクしてくる

水深4mぐらいかな・・・

 

 

 

   028.JPG

小魚の群れもあちらこちらに・・・

 

 

 

 

   016.JPG

もう少し潜ると 大きな魚が悠々と泳いでいる

 

 

 

 

   043.JPG

見た目の全く違 う異種類の魚の集まりを見つけると

またワクワク٩(๑❛ᴗ❛๑)۶

 

 

 

 

     032.JPG

今回、最高にワクワクしたのがこのこ

そう『ネコザメ』

初めて見ました

存在も知らなかったから こちらにやって来たときは驚いた・・・!

何じゃコレ?!!Σ(・Д・;)

 

近づいて写真を撮っても逃げない・・マイペース

岩の間にハマり、くつろいでいるよう

 

(心の声)「なんじゃ、コイツは・・・」

(心の声)「近づいて豹変して噛まれたら怖い~( ´゚Д゚`)」

 

・・・とスタコラ逃げた

 

後からSNSで名前を教えて頂き、

調べたらとっても大人しいらしい

『ネコザメ』さん失礼しました~。(๑◔‿◔๑)♥

 

 

   033.JPG

ここからは『番場裏海岸5月2度目』

 

 

 

 

  005.JPG

今回は、前回よりもニゴニゴ

小魚の群れは、健在・・・嬉しいね٩(๑❛ᴗ❛๑)۶

 

 

 

 

   008.JPG

魚たちがパラパラと・・・

長い冬が終わったな~(*˘︶˘*).。.:*♡

 

 

 

 

  009.JPG

華やいできた海は大好き✺◟(∗❛ัᴗ❛ั∗)◞✺

 

 

 

 

   029.JPG

南伊豆を思い出させる景色・・・

 

 

 

 

   020.JPG

今日の目玉は、このこ

綺麗だね~・・・(° ꈊ °)✧˖°オホッ!

 

 

*************************************************

 

 

 

(ી(΄◞ิ౪◟ิ‵)ʃ) おまけ

2回目の午後、琴ヶ浜海岸に出没!!

 

   036.JPG

お天気は良かったな~☀

でも大潮で水がどっと引き 引き

 

 

 

   037.JPG

番場裏と違い、ここは広々とした感じ

子供たちも楽しそう♪♪

 

 

 

   039.JPG

でも水の中は、ニゴニゴnigonigo2525

 

 

 

 

 

   042.JPG

シマシマさん見っけ

 

 

 

 

 

   043.JPG

岩の隙間に隠れた・・・?

これでも隠れているつもりらしい

こちらをうかがっている様子だけど、まったく逃げない

 

 

 

 

    051.JPG

ベラ?

何かの魚の幼魚?

まったく名前がわからない (*;;´ω`*)ゞンー・・・?

こんなことばかり・・・

 

 

 

 

   047.JPG

きれいだね~

 

 

 

 

    048.JPG

泳いでいて、すっかり周りを囲まれてしまった

でも絶対にぶつかることはない

ちょっと、寂しいな (・_・)

*1:´∀`*