ちゃっぽん・・・ミドルシニアなシュノーケル(2017・05 油壷・荒井浜編)

海が大好きなシニアな皆様、お久しぶりです

いよいよゴールデンウィークが始まりました

さあ、今年もいっぱい海で遊びましょう ヾ(o´∀`o)ノ

       008.JPG

今回は、東京シュノーケルさんの情報から

ここ油壺・荒井浜が良さそうだったのでさっそくやって来ました

 

 

 

 

       002.JPG

今日(4月30日)は、潮がだいぶ引いていました

 

 

 

 

 

       004.JPG

普段は海の中の場所・・・

ちっちゃなフジツボがビッシリ

これを踏みながらエントリーすることになるんだけど

まるで足の裏のツボ押し状態・・・イタタイタタ

 

 

 

      011.JPG

水温は、18度~19度

海の中は、>゜))彡たちが増え始めていました

これは『ハコフグ

鮮やかなイエローにおしゃれな水玉

時々、海藻に隠れながらマイペースに泳いでた

 

 

     012.JPG

上の写真だと分かりづらいけど、実際はとても鮮やかなイエロー

 

 

 

 

     017.JPG

綺麗な青、あちらこちらでグループを作っている

 

 

 

 

 

     020.JPG

 

 

 

 

 

 

     028.JPG

『チョウチョウオ』もチラホラと・・・

 

 

 

 

     034.JPG

この>゜))彡は、のんびり泳いでたな~

何かの幼魚かな~?

 

 

 

 

     036.JPG

そして『ゴンズイ』!!

ゴンズイは、ナマズの仲間らしい

ゴンズイ玉』が有名だけど

みんなフェロモンで集まって玉を作るらしい

ヒレのトゲに毒があるらしいので

シャッターを切ったらスタコラ逃げた(笑)

 

 

    027.JPG

完全に砂地と同化していた

そう、ヒトデ

派手なヒトデが多い中、このヒトデは主張してないね

隠れていて突然ガブっていうタイプかな?

 

 

 

    026.JPG

ツノが2本・・・

そう、『アメフラシ』だね

色々な色のアメフラシがいっぱいいたよ

クネクネ軟体動物

食欲は旺盛で海藻をあっちでガツガツ

こっちでガツガツ

そりゃ大きくなるわ~

 

 

       022.JPG

このこたちもいっぱいいたよ

  『ナマコ!!』

このナマコたちもあっちでモグモグこっちでモグモグ

ゆっくりな動きだけど海藻を食べ続けていたなぁ

 

 

 

       024.JPG

『海の中のラーメン?』

ラーメン以外に思い当たる物はない!!!

ラーメンがあっちにもこっちにも(笑)

実はこれ、アメフラシの卵らしい・・驚き!!!

 

 

 

 

      005.JPG

お帰りなさいオヤジ様

今日も楽しかったね(*^o^*)ノハィバィ