ちゃっぽん・・・ミドルシニアなシュノーケル(2017/01/2・3三浦半島~琴ヶ浜)

海の大好きなシニアのみなさま、こんにちは >゜))彡

この冬にアップしていなかった『海遊び』があったのでアップします

時は冬真っ盛りのお正月2日と3日になります

場所は暖かな海外ではなく、神奈川県真鶴 >゜))彡

 

   001.JPG

毎年お正月に行っている神奈川県立石公園からスタートをして駅伝を追うように真鶴へ向かいました

 

 

   041.JPG

途中、駅伝渋滞(ランナーが進まないと自動車も進めない)に巻き込まれ、

それが抜けた先の西湘パーキングエリアでトイレ・食事休憩。施設内は凄い混雑。空腹もトイレもみんな我慢してたのね~(*´v゚*)ゞ

 

 

    036.JPG

でも混雑をしている施設内を抜けて裏に出るこの素晴らしい景色!!!

ここの絶景パーキングエリアは、オススメです。

 

 

    IMG_20170102_125707.jpg

やっと着いた神奈川県真鶴・琴ヶ浜

向かいには飲食店が並び、お正月気分の人達で賑わっていたそんな中、全身黒のウエットスーツになるのは、ちょっと抵抗が・・・

取りあえず、ちょこっと入水・・・

浅いダイドープールなら案外いける・・・

 

 

 

    083.JPG

写真に撮れる魚は見かけないけど

地味で、すばしっこい魚は時々いる

 

 

          044.JPG

寂しい海の中で唯一主張していたのが、この派手なヒトデ

今日は、こんな感じで退散・・・とっとと温泉に行こう ♨♨♨

 

 

       IMG_20170102_125713.jpg

お正月 3日、リベンジ(*`▽´*)/

水温は、17、16度ぐらいだったと思う(遠い記憶)

周りでは、昨日と同様にお正月気分の食後の人達で賑わっている

そんな中、浮いている私たち

今日はドロップオフ辺りを

攻めていこうと意気込む( ,,・`ё´・)b

 

      003.JPG

いるいる、

『キンギョハナダイ?』

ガンガゼも不気味に青く光ってる

 

      001.JPG

青いスズメダイもまだいるいる

 

 

 

       006.JPG

ぼやけて見ずらいけど『ミツボシ』も見つけた

ちょっとテンションが上がってくる

 

 

           002.JPG

ミツボシの近くにいたのが、

この『ウツボ

このウツボが怖くて、ミツボシの写真を失敗してしまった(言い訳)(笑)

 

      007.JPG

琴ヶ浜の女神は、新年を祝って微笑んでいる(笑)

 

 

    008.JPG

オヤジさまは、既成概念の殻を破ったことで

解放感でおどける

 

では、オヤジさまも満足したところで温泉じゃー♨♨♨

 

実は今回オヤジさまは、お正月に海に入るなんて未経験だし

周りの目も気になって潜る気持ちがまったくなかった

 

真冬の素潜り、それほど若くない私たちはリスクが増えます

いつでも自分の身体の声を聞くことを大切にしましょう

そして、いつでも自己責任です